今週を振り返る

火曜日

仕事が忙しくて こはると一緒にいる時間が少なかった。
仕事の合間に少し離れたところから見るこはるは
びっくりするくらい頼もしい。
最近、一段としっかりしてきていて
なんだかもう”あかちゃん”と呼べないかんじ、、
言葉を話すようになったら、もっと楽しいんだろうな。。


f0046016_2143251.jpg







水曜日

最近、魚料理に意欲的。
この間は鯖1匹をおろして、シメサバを作ったし
この日は、秋刀魚を刺身にした。
針生姜といっしょに食べると絶品。
ウチのはらぺこ隊をうならせた。(得意気)

食欲の秋がそうさせるのか、、
台所に立つのが楽しい今日このごろ。




木曜日

kotinさんにオーダーしていたバッグが届いた!f0046016_235024.jpg
とってもうれしい。。
とってもかわいい。。
うれしくて1日中うきうき気分でいられた。

りぼん りぼん




金曜日

近頃、半袖では 肌寒い。f0046016_2521284.jpg
あまり着たくなかったユニクロのカーディガンに
フレンチ・ノット・ステッチ

気長い作業になりそうだけど、
そのぶん愛着が湧きそう。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-09-17 02:57 | days

9月の本

本屋へ注文していた本を受けとりに行った。





「江原啓之のスピリチュアル子育て」









「風花空心」






ゆっくり じっくり読もうっと。。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-09-12 23:35 | 図書

蒼井優と人志松本

昨夜の「情熱大陸」は蒼井優ちゃん。
表情とか佇まいがとってもかわいいんだけど、
単にかわいいだけじゃなく、潔くてかっこいい。。

発する言葉も、ちゃんとよく考えて喋っている感じがした。
魅力的な人だと思う。


「情熱大陸」を見終わって、NHKのアーカイブスを見る。
「日本の美 和菓子」
京都の和菓子文化を紹介していた。
NHKはいいなぁ。。
古くさい映像と、昔よくあった感じのナレーションが
心地良くてついつい見てしまった。


チャンネルを変えていたら、「人志松本のすべらない話」をしていた。
たまにしかしてないのに、見れてラッキー。
ほっしゃん。の笑顔はかわいい。
かなり笑って、しあわせな気持ちで床につく。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-09-11 16:54 | days

おたのしみ

毎日のおたのしみ、、
それは、NHKの連続テレビ小説「純情きらり」です。
お昼ご飯を食べながら「わぁ〜」「きゃ〜」言いながら見ています。

話が終盤にかけて盛り上がってきて、
「純情きらり」のことを考えている時間が長くなってきました。

結局、桜子は劇団ひとり(役名は忘れてしまったので)と結ばれるんじゃないかと
主人と予想していたのですが、考え過ぎていたみたい。
でもどうなるのか、、はぁ〜 ドキドキです。

以前は絶対に「笑っていいとも!」派だったのに、
(なにしろアルタまで見に行ったことありますから)
あらあら、いつの間にやらNHKの申し子に、、、

テレビドラマじゃなく”テレビ小説”というところに こだわりを感じるのと、
15分という絶妙な時間が、また良いのです。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-09-08 00:34 | わたしのこと

MUT-TUN

f0046016_15514789.jpg
ギリギリでいつも生きていたくないから
ah

目覚まし時計、買いに行こうぜ
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-09-01 15:53 | 住。

訃報

f0046016_1056293.jpg





ナカちゃんが死んだ。


ナカちゃん、ありがとう。

さようなら、、
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-08-29 11:07 | days

こだまひびき



今日スーパーで買い物中に見つけた
「チッチキチー 絆創膏」
カゴに入れかけたけど、10枚280円だったからやめた。
地味なところにあったのに、それを見つけた自分を褒めたい。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-08-25 21:41 | days

2006-夏(後編)

8/12 お盆休み初日

午前中に用事をすませ 帰り道、港に「飛鳥 2」を見物に行く。f0046016_1547222.jpg
さすが豪華客船! ものすごい大きさ。

家に帰って昼ご飯とこはるを昼寝させてから
髪の毛を切りに行く。

美容師の友達が自分の家の店で働くようになって
初めてお願いしてみた。
大勢のスタッフがいる美容院が苦手な私にとっては、ほんとうにうれしいこと。

肩にかかるくらいの長さで、ずっとひとつにまとめていたのがボブになった。
やっぱりボブがすきだ。
といっても伸ばしていくつもりだけど、、
良い感じで仕上がった。

夕方から阿波踊りへ行った。
初日に行くのは初めてだと思う、少し優越感。
広場で踊っているのは厳つい人達ばかりで、
それはそれで迫力があってすごいのだけど
有名連のきれいな女踊りは演舞場に入らないと見れないみたい。


8/13

お盆の準備や家のことをして過ごす。

14日から3人でバカンスへ行くことになり、行き先が決まる。
「東条湖おもちゃ王国」と神戸で買い物ツアー
こはるが生まれてから初めての本州上陸となる。


8/14 夏旅

旅にでる。

淡路島の高速は、私が運転した。
高速道路の運転はかなり久しぶりだったので、ずっと手に汗をかいていた。
渋滞もなく順調に進み、お昼前に「東条湖おもちゃ王国」に到着。
家を出てから着くまで、こはるはずっと寝ていた、、

早速お目当てのプールへ向かうが、更衣室には人いっぱい。
暑いし、少しテンションが下がる。

でもプールはたのしい。。

プールで遊んだあと、主人と私はしばらく放心状態になっていた。
このままホテルに向かうか、遊園地で遊ぶか、、、
うむむ
悩んだ結果、せっかく来たんだし軽めに遊園地で遊ぶことにした。

コーヒーカップに乗ったけど、回すのは禁止。
これ、大人の楽しみ方。
そのあと、こはるとショッキングピンクのかわいいブタちゃんに乗った。

真夏に子供連れで遊園地はかなりハード。
親の大変さが今になって分かる。

おもちゃ王国を後にし、ホテルへ向かう。f0046016_21264758.jpg
ホテルは三宮の中心。
晩ご飯は、パスタとワインバイキング。
ワイン5杯くらい飲んでいい気分。
ぐっすり眠れると思ったら、安部屋にしたため
ベッドが小さくてあまり眠れなかった。


8/15 神戸

神戸でお買いもの。

CA4LAで帽子を物色、いっぱいあるけどこれというのがなく
店を出ようとしていたら、いい感じのおっちゃんに話し掛けられた。
話していると、その人はCA4LAの帽子職人らしく
オリジナルの商品を扱っているのは神戸店だけとのことだった。

おっちゃん作の帽子を見させてもらう。
値段は高めだけど、良いものだというのが分かる。
ずっと被れそうなデザインとクオリティーと、あとおっちゃんの人柄にハートを掴まれて
リネンのストローハット ¥15,000でお買い上げ。
おっちゃんとおっちゃんの帽子に出会えたことがすごくうれしかった。
いい買い物ができて満足。
他のものが欲しいと思わなかったので買い物終了。
主人もお目当てのお店で買い物できたらしく、ご機嫌で神戸を後にした。

帰り道、いつもなら明石大橋を渡るけど、たこフェリーに乗る事になった。
明石のばあちゃんの家が近いこともあって、家に寄ってみることにした。

明石のばあちゃんに会うのは結婚式以来で2年以上会ってない。
久しぶりに会う明石のばあちゃんは、元気そうだったけど
びっくりするくらい年老いていて、ショックだった。
でも会えて良かったし、こはるを見せられたことがうれしかった。

フェリー乗り場まで行ったところで、ばあちゃん家にかばんを忘れていることに気がついて
急いで電話をした。
すぐに気がついて、おじさんが自転車で持ってきてくれていると聞いた。
申し訳ないのと情けないのとで、シュンとなった。
さっきの道を戻ってみたけど、見つからないので諦めてフェリー乗り場で待つ事にした。
私達より先におじさんは着いていた。
赤くなった顔と汗で、ものすごい自転車をとばしてきたのが分かって
胸がいっぱいになった。
フェリーの時間にギリギリ間に合ったけど、
おじさんの優しさと自分の情けなさで泣きそうになる。

そうこうしている間に淡路に着く。
20分、たこフェリー早い!
やっぱり淡路島はわたしが運転した。
帰り道は早く感じる。

私の実家へ到着。
兄夫婦と甥っ子が帰省中で、久しぶりに賑やかな実家。
楽しい、うれしい。
しあわせだ。。
実家で1泊。
f0046016_1617666.jpg




8/16 あすたむらんど

みんなであすたむらんどへ行った。
あすたむらんど、最高〜!!

夕方、実家を後にし家へと向かう。
久しぶりにガストで夕食。
安いし、おいしい。いいねぇ。。

家に帰って旅のビデオ鑑賞。
見始めるとおもしろくて、地元の花火大会に行くのがおっくうになって
家を出るのが遅くなってしまった。
向かっている車から、花火と遠くのほうの雷の光が交互に光る。
すごい光景。
河川敷についた途端、大粒の雨と雷で
そのままトンボ帰りした。
残念。


8/16休み最終日

旅で溜まった洗濯物の山。
あぁ、日常。
天気が良いからよく乾いた。
のんびりと過ごす夏の日。


8/20高校野球とバーベキュー

日曜の午後、高校野球の決勝を見る。
すごい試合で、テレビから離れられず昼ご飯食べられなかった。
夕方からバーベキューなのに、なかなか準備ができなかった。
でも、いい試合を見れてうれしかった。

夕方、バーベキューに出掛ける。
5家族で集まった。
楽しいひととき。。

夏満喫の1日。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-08-21 01:04 | days

2006-夏(前編)

夏風邪・夏バテでダウンしたり、お出かけが続いたりで
久しぶりの更新となってしまいました。

7/30 サーカスへ

この日は何ヶ月も前から楽しみにしていた「ボリショイサーカス」へ行きました。
サーカスなんて子供の時に1回連れていってもらった「木下大サーカス」以来だけど、
いろとりどりの衣装やテント、その時のドキドキ感を今でも鮮明に覚えています。

今回はロシアのサーカスで、なんだか大人な感じで
少し怪しげな雰囲気に、こはるも初めは怖がって泣いていたのですが、
しだいに慣れて見られるようになってきました。

久しぶりに見たサーカスはやっぱり素敵でした。
物販で買おうかさんざん悩んで結局買わなかったグッズ、やっぱり買えばよかった。
クマちゃんいい顔してる~

f0046016_17104355.gif


家に帰って、親戚を家に招いて宴会。
食器洗いは大変。
”おもてなし”ってむずかしいと実感。


7/31 納涼祭へ

町のお祭り、私は今年で3回目。
お祭りへ行く前に家でバーベキュー。
総勢11名。
お肉2キロで間に合わず、追加でもう2キロ。
買って帰ってくる頃にはみんな満腹モード、、、
追加のお肉ほぼ余って、しばらく肉食になると心構え。

そんなこんなで祭り会場へ向かう。
楽しみにしていた”ホーミー”のライブは着いたとたんに終わった。
なんだかついてない日。
まあ、それなりに楽しんだけど、、


8/1 建築家宅へ

仕事でお世話になっている建築家の方のおうちへ招かれた。
”建築家”って気難しいイメージがあって、
少し怖いなぁと思いながら緊張気味でお邪魔したけど、
その方は、やんわりとした雰囲気を持ちつつ、
ものづくりに関しては熱く語るような人だった。

奥さんもさっぱりと明るくて、かわいらしい人だった。
料理も上手で、居酒屋並みの品数だった。

子供達も素直でのびのび。
なんて素敵な家族だろう。

人のおうちでごはんってやっぱり、うれしいし楽しいな。。


8/4 疲れ

疲れたと思っていたら、急に38度の高熱。
激しい腹痛、下痢、夏バテ と最悪なローテーション。
病院で風邪からくる腹痛と診断され、血液検査と点滴。

治るのに2,3日かかった。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-08-18 17:13 | days

お買い上げ


前から洗面所をキレイにしたくて
ハブラシホルダー・タンブラーを
探していたところ、

やっと出合えた ころんとかわいいの!
オーセンティックスのPAONシリーズ

名前も形もゾウさん。
[PR]
# by mothermutsumi | 2006-07-27 00:05 | 住。